Skip to main content

Human Factors in Japan

The Society for Industrial Plant Human Factors of Japan

日本の製造業は、設備能力を維持向上するために様々な保全活動に取り組んでいる。しかし、保全計画と管理の構造化、組織と運用の体制および保全システムの整備がなされておらず、結果として保全活動が効果的に進んでいないという課題がある。本論文では、保全計画と管理のプロセスの課題を考察し、その実態を当社の事例で説明することを試みた。また、それらを改善するための方策として、保全活動を経営目標達成の一環としてとらえ、トップダウン志向のマネジメントプロセスとして確立することを、計画管理面、故障解析面、システム面の3 ...



rss RSS
DESCRIPTION
日本の製造業は、設備能力を維持向上するために様々な保全活動に取り組んでいる。しかし、保全計画と管理の構造化、組織と運用の体制および保全システムの整備がなされておらず、結果として保全活動が効果的に進んでいないという課題がある。本論文では、保全計画と管理のプロセスの課題を考察し、その実態を当社の事例で説明することを試みた。また、それらを改善するための方策として、保全活動を経営目標達成の一環としてとらえ、トップダウン志向のマネジメントプロセスとして確立することを、計画管理面、故障解析面、システム面の3 つの側面から検討し、保全活動を体系的に推進するための方向性を提案した。
ACTIVITY

Created on
September 29
2018
bnewbold
Archivist
VIEWS

Total Views 20 (Older Stats)

ITEMS

Total Items 0 (Older Stats)

TOP REGIONS (LAST 30 DAYS)

(data not available)